一般社団法人日本伝統工芸つまみ細工協会代表理事でつまみ堂店主の高橋正侑さんの訃報を聞いてから一か月が過ぎました。
いまだに実感できず、お店に行くと「いらっしゃい!」と笑顔を見せてくださるんじゃないか思ってしまったりします。
3月4日につまみ堂において送る会が執り行われました。
私は自分の講座があるため出席できないので
2月末に協会の講座を受講しに行った際につまみ細工で作った献花をお届けしました。
~感謝の気持ちを込めて~
私が今、つまみ細工の講師として活動できているのも
高橋社長が作ったつまみ堂があったからです。
東京にはつまみ細工の専門店があり、つまみ細工の講座もあるんだ!なんてすばらしい!
それを知ってすぐくらいに東京へ行く機会があり、体験講座を受けたのが始まりでした。
それからコツコツと東京へ通いつまみ細工の世界にどっぷりはまっていきました。
そして地元でつまみ細工を勉強できる場を作りたいと強く思うようになったのです。
つまみ堂に行くと
いつもニコニコ笑顔で優しく接してくださって
つまみ細工をメジャーなカルチャーにしたいんだと熱く語っていらっしゃいました。
最後にお会いしたのは11月の協会認定講師の認定式の日でした。
その日の記念写真は宝物です。
もっともっとお話ししたかったです。
こんなに早く逝ってしまわれるなんて残念でなりません。
高橋社長の遺志を継ぐものとして
つまみ細工をより多くの人に伝えて楽しんでいただけるように
日々努力していきたいと思います。
コメントをお書きください